味噌柳麺(ミソラーメン)650円@来来亭

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 17:39

<2017年40杯目>

 

今日は八王子の谷野町にある「来来亭」に行って来ました。

 

 

2時30分頃に訪問すると、お座敷で老夫婦がお食事をとられていましたが、お店の方だったようでお昼のお邪魔をしてしまったようで申し訳ない気がしました。

 

 

営業時間を見ると昼11:00〜14:00となっていましたが、14時30分でも”営業中”の看板は出ていたし普通に迎え入れてくれたので、営業時間は結構アバウトなのかもしれません。

 

 

店内はテーブル席×3、お座敷×3あるので、ファミリーでもゆったりくつろげる感じです。

 

席に着くと女将さんが麦茶を運んで来てくれました。

 

 

 

メニューを見て「柳麺」500円が安くて気になりましたが、「西山製麺」の麺を使用していると他の方の投稿で見かけたので「味噌柳麺」650円を注文です。

 

しばらく待って着丼です。


見た目はオーソドックスな感じの味噌ラーメンで、思ったよりも分量はありそうな感じです。

 

 

ラーメンからは味噌の香ばしさが鼻をくすぐります。
具材は、もやし、ニンジン、ニラ、キクラゲ、コーンなど。

 

 

スープは味噌の風味がしっかりと感じられ、素朴で昔ながらの味噌ラーメンといった趣でなかなか美味しいです。

 

 

麺は、中細の縮れ麺で卵がふんだんに練り込まれているのか、表面がつるつるっとした滑らかな舌触りでとても美味しいです。

 

 

郊外の割と目立たない立地にあるので、食べログにも1件しか投稿がありませんが(2017年2月現在)、穴場的なラーメン屋さんではないかと思います。

 

満足度:★★★☆☆

 

【店舗情報】
店名:来来亭
所在地:東京都八王子市谷野町318
ジャンル:中華料理
麺:西山製麺
最寄駅:郊外/西八王子駅
営業時間:
(昼の部)11:00〜14:00
(夜の部)17:00〜21:00
定休日:毎週木曜 第3金曜
駐車場:店舗前に数台
禁煙・喫煙:不明
座席数:24(テーブル席(4人)×3、お座敷(4人)×3)
備考:ファミリーでも安心

 

「激辛味噌ラーメン」680円@麺工房 いちノ虎

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 19:00

<2017年39杯目>

 

今日はいつのまにかリニューアルオープンしていた「麺工房 いちノ虎」に行って来ました。2回目の訪問です。

 


元々は「麺やTOSHI」というラーメン店でしたが、オーナーが変わったためリニューアルとのことです。

そのため、お店の造りや店員さんは基本的に同じです。

 


メニューは新メニューで看板メニューとなった「鯛塩ラーメン」が加わって、以前あった「焼き味噌・辛味噌」が「辛味噌・激辛味噌」へとリニューアルしたようです。
なお「焦がし醤油八王子ラーメン」はそのままです。

 

 

さて、今回は前回訪問時から気になっていた「辛味噌・激辛味噌」を注文です。
もちろん”激辛”の方をチョイスです。

店内のPOPを見ると、トリニダード・スコーピオンを使用しているようですね。
ちなみに、ギネス世界一!?と表記されていますが、世界一だったのは2011年までのようで、現在はキャロライナ・リーパーが世界一です。

 

しばらくまって着丼です。

 


丼ぶりは、真鯛塩ラーメンのときと同じ底の深い丼ぶりです。

 

 

スープはなかなか良い色をしていてとても美味しそうに見えます。
具は、チャーシュー、味玉(半身)、白菜、ネギなど。
チャーシューは2枚入っていてお得感がありました。

 

 

麺は、前回の真鯛塩ラーメンのときは全粒粉でしたが、今回は普通の麺です。
麺の太さは同じで、ねっとりとした食感だったのは、改善されてパツパツっとした歯切れのよい食感に変わっていて好印象です。

肝心の辛さは、なかなかパンチが効いていて、甘さや・旨味もしっかりと感じられる素晴らしい”激辛ラーメン”でした。

 

680円という価格もなかなかCP良いですし、辛いの好きな人にはオススメのラーメンです。

 

満足度:★★★★☆

 

【店舗情報】
店名:麺工房 いちノ虎
所在地:東京都八王子市中町2-15 HKビル1・2F
ジャンル:鯛塩ラーメン、八王子ラーメン、他
麺:全粒粉の中細ストレート
最寄駅:JR八王子駅(北口)
営業時間:
(昼の部)11:00〜14:30
(夜の部)17:00〜翌2:00
定休日:なし
オープン日:2017年1月19日
駐車場:なし
禁煙・喫煙:禁煙
座席数:1Fカウンター12席 2Fテーブル席あり
備考:「麺やTOSHI」からオーナーが変わりリニューアル。

 

限定「カルビラーメン」800円@麺や樽座 小宮店

  • 2017.02.13 Monday
  • 17:46

<2017年38杯目>

 

今日は限定「カルビラーメン」800円を食べに樽座小宮店へ行って来ました。

 

 

14時ちょっと過ぎにお店に着くと駐車場はほぼ満席で、かろうじて1台分空いていた場所に停めることができました。

 

 

経験上14時を過ぎてこれだけ混んでいると、ほぼ限定は売り切れなのですが、今回は奇跡的に残っていました。

駐車場の込み具合で予想はできましたが、店内には10名ほどの先客がおり、後客も5名と時間帯の割には混んでいました。

 


店員さんはいつものイケメン店員さん一人だけだったので大変そうです。

「少し時間がかかりますがご了承ください。」と言われたので、時間を計ってみたら20分程度で着丼でした。

 

 

 

 

「カルビラーメン」はブロック状のお肉に温泉玉子、もやし、ニラ、タマネギ、わらび、糸トウガラシが添えられています。

 

 

スープは思ったより辛く、「ピリ辛」程度ではありますが「辛い」といいながら実際には「甘辛」程度のラーメンに比べたら十分辛いので、辛いのが苦手な人は”辛さ控えめ”も出来るようなので辛さを控えめにしてもらうと良いと思います。

 

 

平日ランチタイムだったので、サービスミニライスに温泉玉子とお肉を乗せて辛めのスープをぶっかけて頂きました。予想通り旨かったです♪

 

 

限定「カルビラーメン」はいつも通り20日頃までの提供なので、気になる方はお早めに!

 

満足度:★★★☆☆

 

【店舗情報】
店名:樽座 小宮店
オープン日:2007年6月30日
ジャンル:ALL
麺:鈴木製麺
所在地:東京都八王子市小宮町941-1
最寄駅:JR八高線(小宮駅)
営業時間:
(通し営業)11:30〜23:00
定休日:年中無休
駐車場:店舗前に8台
禁煙・喫煙:完全禁煙
座席数:27席
備考:看板メニューは濃厚海老味噌ラーメン!!限定にも注目。

 

【2周年記念】「揚げ浜式天然塩そば」500円@中華そば 一信

  • 2017.02.12 Sunday
  • 17:03

<2017年37杯目>

 

今日は本来であれば私的ラーメン安息日なのですが「中華そば 一信」にて2周年記念限定「揚げ浜式天然塩そば」500円を販売されるということで食べに行って来ました。

 

 

200食限定で完売次第終了とのことでしたが、200食あればそうそう無くならないだろうとピークをずらして14時ちょっと過ぎに訪問です。

 

 

お店には2周年の挨拶の貼り紙がしてあります。
読んでいてふと気づいたのですが店主の名前が「亀山信一郎」とあるので、ひょっとしたら店名と関連しているのかもしれないですね。

 

 

店内に入ると2周年を祝うお花が飾られていました。
いつもは店主一人で切り盛りされていましたが、今日は若いイケメン男性2人が加わり3人態勢で対応していました。

店員さんに訊くと「ピークはかなりの行列が出来ていたそうで、残りもわずかなので夜までもたないかもしれない・・・。」とのことでした。
けっこう危なかったようです・・・。

 

 

限定のみの提供なので着丼はかなり早かったです。

 


見た目はスタイリッシュな丼ぶりに上品な感じで盛り付けられていて、一見して量は少なそうに見えます。
トッピングも素朴で、チャーシュー、メンマ、ネギ、針のような細いネギ(芽ネギ)です。

 

説明によると”能登の希少な「揚げ浜式天然塩」のみ使った1日限定味 この塩の旨味に「宗田鰹本枯れ節」のコク「厚葉・羅臼昆布」の甘味を合わせ透明感あるスッキリした味に仕上げました 麺はこの日の為だけにご用意した国産小麦使用の細ストレート”とあります。

 

 

スープ、麺、チャーシュー、・・・個々の素材が、シンプルだけどとても洗練されていて凄く美味しかったです。

 

 

もうちょっと食べたいなぁと思いながらも、食べきってしまったので名残惜しくも最後の一滴を啜って完食です。
やはり一信の塩ラーメンは美味しい♪

ちなみに、次回限定は現在営為制作中だけど場合によっては3月以降になるかもしれないとの事でした。

 

満足度:★★★★★

 

【店舗情報】
店名:中華そば 一信
所在地:東京都八王子市堀之内3-35-1 ラルジュ菜の花 1F
ジャンル:中華そば
麺:中細ストレート麺
最寄駅:京王相模原線 京王堀之内駅
営業時間:
(昼の部)11:30〜14:30
(夜の部)18:00〜23:00(L.O.22:30)
※休みの前日はL.O. 21:30
定休日:月曜日
オープン日:2015年2月12日
駐車場:有(店舗裏2台、向かい南八幡宮境内6番)
禁煙・喫煙:禁煙
座席数:22席(テーブル4席×2卓・2席×2卓、カウンター10数席)
Facebook:https://m.facebook.com/ishin.ramen
Twitter:https://twitter.com/1shinnn
備考:化学調味料一切不使用。

 

「酢辛湯麺(サンラータン麺)」880円@中華飯店 天津餃子房

  • 2017.02.11 Saturday
  • 16:09

<2017年36杯目>

 

今日は横山町にある「中華飯店 天津餃子房」に行って来ました。

 

 

店名にもあるように中華料理店です。

 

 

14時30分頃の訪問で、先客は1名、後客は2名でした。
ほとんどの方は「日替わりランチ」を注文していました。

私はというと「酢辛湯麺(サンラータン麺)」880円を注文です。

 

 

 

「酢辛湯麺」は、豆腐、もやし、タマネギ、ニンジン、ニラ、キクラゲといった具材たっぷりの、少しとろみのある餡がラーメンを覆っています。

 

 

麺はソーメンのような細麺で、持ち上げようとするとずっしりと餡が絡みついてきて、なかなか持ち上がりません。

 

 

酸味や辛さはそれほどではなく、どちらかというと「甘辛」なスープで美味しかったです。

 

この位の辛さなら辛いのが苦手な方でも美味しく頂けるのではないかと思います♪

 

満足度:★★☆☆☆

 

【店舗情報】
店名:中華飯店 天津餃子房
所在地:東京都八王子市横山町10-18
ジャンル:中華料理
麺:細麺
最寄駅:JR八王子駅(北口)
営業時間:
(昼の部)11:00〜15:00
(夜の部)17:00〜00:00(LO)
定休日:なし
駐車場:3000円以上の飲食でタイムズのサービス券進呈
禁煙・喫煙:分煙
座席数:90席
備考:座席数多い、ファミリー

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

スポンサードリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM