2017年2月16日オープン!「鴨らーめん」750円@麺処 鴨と軍鶏

  • 2017.02.16 Thursday
  • 22:00

<2017年42杯目>

 

今日のお昼は本日オープンの「麺処 鴨と軍鶏」に伺いましたが、何と14時ですでに”本日は終了しました”の看板がかけられており断念、心の傷を癒すべく「もつけ」へと回りました。

 

 

そして夜、仕事終わりに寄ってみると営業されていたのでそのまま突撃です。

 

 

店主に伺ったところ券売機の不具合で、13時に一旦お店を閉めて17時から再開したのだとか。
券売機の不具合だけなら何とかなりそうなものだけれど、初日でバタバタしていたので一旦閉めたほうがよいという判断だったのかもしれないですね。

 

店頭にはお祝いのお花が飾られていますね。
店内にも飾ってあります。

 

 

券売機は「もつけ」と同じタイプ。
そもそも店主はラーメンとはまったく関係のない畑違いの仕事をされており、ラーメン業界に知り合いがいないという事で「もつけ」の店主にもいろいろと相談されているようです。

券売機の横には、しばらくの間はメニューを絞って営業される旨の貼紙がありました。

 

今回は基本と思われる「鴨らーめん」750円を注文です。

 

店内は7席のみのL字カウンターで、赤いランチョンマットに割り箸、レンゲ、お手拭がすでにセットされていてとても渋い印象です。

 


グラスもステンレス製でこれまた渋い!

 

 

店内の照明やBGMなどの雰囲気も抜群で素晴らしいですね。

 

 

店内の隅には完全無農薬の自家栽培三つ葉のプランターが設置されています。
食材に対する凄い拘りを感じますね〜。

ラーメンが完成して運ばれてくる際に、スタッフさんが丼を乗せるお皿を拭き忘れていたらしく、店主から指摘を受けて一旦拭きなおすという場面がありました。

特にお客さんで混雑していたわけではありませんでしたが、他所で聞いていたとおりオペレーションにまだ慣れていない感じが見て取れました。

 

 

 

さて「鴨らーめん」ですが、岩手合鴨のだしに天然羅臼昆布、瀬戸内産煮干し鰹節、鯖節、うるめ節などを合わせたスープに和歌山県の湯浅醤油を主体に5種類の醤油を合わせているそうです。

 

 

具材は桜チップでスモークした紅茶鴨の燻製チャーシューに8時間低温で調理したイベリコ豚のレアチャーシュー、焦がしを付けた長ネギに先ほど紹介した自家栽培の三つ葉が添えられています。
鴨肉には”鴨と軍鶏”と落款が押してあります♪

 

 

麺は国産小麦の”春よ来い”を使用。

 


拘りが半端ないだけあって個々の食材はかなり美味しいです。

全体的に無添加というだけあって優しい味わいのラーメンで、スープまで飲み干せてしまうようなラーメンでした。

店主は勉強熱心な方のようなのでこれからどんどんブラッシュアップされていくのではないかと思います。

今後がとても楽しみです。

 

満足度:★★★☆☆

 

【店舗情報】
店名:麺処 鴨と軍鶏
所在地:東京都八王子市新町1−17SSビル1階
ジャンル:鴨ラーメンと軍鶏ラーメンの2枚看板
麺:北海道産小麦 春よ恋
最寄駅:京王八王子駅/JR八王子駅(北口)
営業時間:
(昼の部)11:30〜14:30
(夜の部)15:00〜20:00
定休日:火曜日
オープン日:2017年2月16日
駐車場:なし
禁煙・喫煙:禁煙
座席数:L字カウンターのみ7席
HP:https://www.kamotosyamo.com/
備考:無添加。大和ラーメン学校出身。

 

コメント
あ。いそや(うどん屋さん)や、いわ本(定食屋さん、だったっけか)の近くだ。確か、ちょっと行ったところにコインパーキングがあったかな。
最近、すっきり系の店が増えてきてうれしいなぁ。
  • あっさむ。
  • 2017/02/17 5:53 AM
私は知らなかったですが、元々はうどん屋さんがあったところみたいですね。
なかなか行く機会がない立地なので、地味なイメージの場所ですが実際はどうなんでしょう?人通りとか大事ですからね。

ラーメンは無添加あっさり系なので、あっさむ。さんも気に入りそうです♪
今日は急遽病院にいってたもので、そういえば?と思い、昼営業に行ってみました。

…そういや、この辺、割と道幅狭かったなぁ(;´Д`)

と、思いつつ、運悪く最寄りのコインパーキングが満車だったので、もう少し先の所に止め、店の前まで来たら、スープ切れとのこと。

しょんぼりしつつ、いそやさんで釜玉食べて帰りました。いそやさんも何時食べても美味しいのでいいんだけどね\(^o^)/

一瞬思ったのは、平日昼なのに、即終わりって事は、お客さんが予想外に多いのか、それとも仕込み量が少ないのか、、どっちだろう?って感じかな。後者は仕方がないけども、ちょっとしょんぼり。

  • あっさむ。
  • 2017/02/17 4:06 PM
あっさむ。さんも早速新店を攻めるチャンス到来!?
と思いきやわざわざ遠くのパーキングを利用したにも関わらず残念な結果でしたね・・・。(^^;

昨日は券売機の不調で昼の1時頃には閉めてしまったようですが、2日連続で早閉めはよろしくないですよね。
夜営業もあるので仕込み量ではないと思いますよ。
これからの信用にも関わってきますし、何よりわざわざ来てくれたお客さん対して何らかの対応があってもよいと思います。

”終了します”と看板掛け替えて後は知らないってんじゃ、お客さんは付いてこないですよね・・・。(^^;
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スポンサードリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM