「ラーメン」550円@路地裏

  • 2017.01.24 Tuesday
  • 22:35

<2017年20杯目>

 

今日は夜に時間が空いたので、普段なかなか行けない夜営業のみ「路地裏」に行ってきました。

お店の前に到着するも周りはスナックなどの飲み屋街で、どこからどう見てもラーメン店には見えず、私をしてなかなか入りづらい店構えでした・・・。

 

勇気を出して店内に入り「ラーメン店ですね!?」と念を押すと「ラーメン店です。」と返事があったので安心しました。

店内は湿気がこもっていて何だかモワっとした空気感でした。


壁にはいたるところに「石原裕次郎」のポスターが貼られており、個性的なお店です。

店内はカウンター席のみ7席で、メニューは厨房の後ろに貼ってあります。


今回は「ラーメン」550円を注文です。

店主は気さくな感じの方で、聞くところによると元々は「萬友亭」で働いており、13年前に独立してこちらのお店を開いたそうです。

(かなり長く営業されていますね。)


そう考えるとカウンターに置かれた不揃いの「れんげ」も趣があるように見えてきます♪

 

そうこうしている内に着丼です。


刻みたまねぎが乗っていて八王子ラーメンですね!

具は、チャーシュー、メンマ、のり、ナルト。
少し濁りのあるスープは豚と鶏から出汁を取っているそうで八王子ラーメンでありながら、いわゆる八王子ラーメンとは異なるスープに仕上がっています。

個人的には「鶏」がより強く感じられるスープだと思いました。
そのほかにも何だか分かりませんが色んな味が凝縮されたようなスープで、出汁がしっかりと効いたスープでした。

チャーシューは、脂身のある思っていたよりも柔らかいチャーシューでした。価格で見れば十分なチャーシューかなと思います。

麺は、中細の縮れ麺で昔ながらの中華麺といった感じです。
550円という価格を考えればCPよく、満足できる一杯だったと思います。

店主は「星の家」や「宮城」「初富士」などといった老舗ラーメン店が好きでよく通われていたそうなので、このあたりの世代の方々にはツボになるラーメンかもしれません♪


満足度:★★★☆☆

 

【店舗情報】
店名:路地裏
ジャンル:八王子ラーメン
麺:中細縮れ麺
所在地:東京都八王子市南町2-2 フロムザ青山岡本ビル 1F
最寄駅:JR八王子駅(北口)
営業時間:
(夜の部)18:00〜翌4:00
定休日:日曜日
駐車場:なし
禁煙・喫煙:全面喫煙可
座席数:7席 (カウンター7席(外にテラス席のようなテーブルと椅子あり))
オープン日:2004年
備考:「萬友亭」で働いていた方の独立店

 

コメント
あ。あの店って、路地裏って名前だったのかっ。初めて知った(;´Д`)
八王子に住み始めて、20ヶ月位なんですが、飲み歩く手前(??)、あの店の前を通ったのは軽く数十回あるのだけど、外から中の様子が見えなかったので、警戒して行った事がありませんでしたアハハ
普通な?とこで良かった、かな。なんとなし、あの辺の出前専門なのかなーとか、なんとなし思ってたってのもあるんだけども。
いやあ、謎が解けてよかった\(^o^)/
  • あっさむ。
  • 2017/01/29 5:30 PM
あっさむ。さん、こんばんは!

店名は店頭にも書いてないし店内のどこにも書いてないんですよね・・・。
唯一確認できたのは、メニューの端っこに「路地裏」とあったのでそこで確認できました。(^^;

もうかれこれ13年以上営業されているそうですが、私も食べ歩きをしていなかったら訪れなかったお店かも知れません。

店構えからはなかなか入りづらさはあるけれど、思い切って入ってしまえば普通(普通ではないかな?)のラーメン屋さんです。

近くでお飲みになった後に機会があったら、あっさむ。さんも是非♪
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

スポンサードリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM