正油ラーメン600円@らーめん寺子屋やまさん(山梨県上野原市)

  • 2016.10.12 Wednesday
  • 18:28

<今年260杯目>

 

今日は仕事で上野原に行く用事があったのでせっかくなので、上野原近辺の「らーめん寺子屋やまさん」に行くことに決めました。


下調べでは上野原では「桂山」と「やまさん」の2強とのことでしたが「桂山」は訳あって今回はスルーです。

ちなみに、こちらの「らーめん寺子屋やまさん」は千葉の「らーめん寺子屋」で修業後に独立したお店で、店名の”やまさん”は店主の名前が”山口”だからだそうです。(まんまです。)

土地勘がないとちょっと分かりづらい場所にありましたが、何とか到着しました。
佇まいを見てスルーしようか一瞬迷いましたが、せっかくなので立ち寄ることにしました。

駐車場は、狭いですが店舗前に3台ぐらい置けそうです。

お店に入ると雑多な感じでお世辞にも綺麗な店内ではありませんが、店員さんが気さくな感じの方だからか何となく落ち着く感じです。

13時頃の訪問でしたが、先客は1人で雑誌を読みながらラーメンを啜っていました。後客は0人です。


お水は入口横に給水器が設置してありセルフです。

壁にはラーメンウォーカーに掲載されたときの記事が貼ってありました。

メニューを見て、基本らしい「正油ラーメン」600円を注文です。
帰宅後メニューを見直して「やまさんラーメン」というのがあるのに気づいて、こちらを頼めば良かったなとちょっと後悔しました。
もし機会があったら、次回は「やまさんラーメン」を注文してみようと思います。

着丼を待っていると、コーヒーサービスがありました!
ちょっと嬉しいですね。

ラーメンはとてもシンプルな出で立ちです。


具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、ナルト。

チャーシューはしっかりと味が付いていてなかなか美味しいです。

スープはゲンコツと鶏ガラにたっぷりの野菜で出汁をとっている無化調のスープとのことでしたが、個人的には薄過ぎな感じでした。

麺は中細の自家製麺で紅花が練り込んであるそうで、なかなか美味しい麺でした。

途中、店主がバイクで出かけて行ったので出前か何かかなと思っていたら、店員さん曰く、趣味のラーメンがひと段落したので、本業の畑仕事に出かけたそうです。(゚Д゚;)

ラーメン云々はともかく、店主さん、店員さんともに気さくな感じの良いキャラクターで思わず「ほっこり」しました。
立ち寄って良かったです。

 

満足度:★★☆☆☆

 

【店舗情報】
らーめん寺子屋やまさん
山梨県上野原市松留254-5
営業時間
11:30〜22:00
定休日:火曜日

 

 

特製平子煮干そば950円@纏 高幡不動店

  • 2016.02.11 Thursday
  • 17:29
<2016年度36杯目>

今日は京王線高幡不動駅ビル内にある「纏」さんに行って来ました。


ツイッターのフォロワーさんが食べていて美味しそうだったのと、
高幡不動なら仕事の休憩中に行って来れるとの算段から早速の訪問です。
実際、八王子から2時12分の電車に乗り会社に戻ったのは3時ちょっと過ぎと、約1時間で戻ってこれました♪

「纏」さんは元々新橋にあり、その2号店として2015年の3月27日にオープンしたのだそうです。

お店に着くと外に券売機が設置してあるのでそこで食券を購入します。

せっかくなので、基本と思われる「平子煮干そば」を特製950円でいただきます。

店内はカウンター8席とテーブル席が4〜5脚ぐらいだったでしょうか。
クリンネスも行き届いており、お店の雰囲気もとても良いです。

しばらくして「特製平子煮干そば」が着丼です。

特製ということで、おそらくチャーシューと味玉がプラスになっているようです。

チャーシューは鶏と豚の2種類が用意されており、豚の方は旨みがあり、
さらに甘味も強く感じられるもので柔らかく美味しかったです。

鶏の方もしっとりした食感で、豚とはまた異なった肉の味わいを堪能させてくれます。

味玉は割ると中から黄身が溢れ出してくるぐらいの半熟加減です。
個々の食材の完成度はかなり高いなと感じました。

麺は中細のストレートで適度にコシがあります。

スープは、キレのある煮干しスープで”えぐみ”もなくあっさりとした味わいで美味しいです。

途中で、店員さんが勧めてくれた「エシャロットオイル」を加えると風味の変化を楽しむこともできます。

塩味もそこそこ効いていましたが最後まで完食です♪

全体的にレベルの高い一杯だと感じました。

満足度:★★★★☆

【店舗情報】
纏 高幡不動店
東京都日野市高幡116-10 京王高幡ショッピングセンター 3F
営業時間
11:00〜23:00(L.O)
定休日:不定休(京王高幡ショッピングセンターに準ずる)


 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

スポンサードリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM