「ピリ辛味噌らーめん(20歳)」800円@らーめん おまた

  • 2017.01.27 Friday
  • 18:31

<2017年23杯目>

 

今日は片倉にある「らーめん おまた」に行って来ました。


約1年ぶり2回目の訪問となります。

駐車場は店舗の隣り「片倉駅入口信号」角地に4台分あります。

店内は、カウンター7席、テーブル4席×2、座敷4席×2で、気さくな店主がお一人で切り盛りされていました。


備品などは老朽化して雑多な雰囲気でしたが、話を聞いているとサービス精神が旺盛でそっちの方まで回す余裕がないのかなといった印象を持ちました。

メニューを見て今回は「ピリ辛味噌らーめん」800円を注文です。
14:00まで半ライスサービスと書いてありましたが、既に14時を過ぎていたけれど半ライスサービスとのことだったのでお願いしました。

希望があれば、

麺のかたさを
「やわらかめ・ふつう・かため・バリかた・はりがね」

「うすめ・ふつう・こいめ」
スープ
「スーパーあっさり・あっさり・ふつう・こってり・こてこて・どろどろ・MAX」
から選べるようです。
また、替え玉、缶コーヒー 各¥100だそうです。

その他、具を「もやし・キクラゲ」から選択できます。
また、麺は「太麺・細麺・縮れ麺」から選択できます。

そして、今回頼んだ「ピリ辛味噌らーめん」は辛さ調節が出来て、
下から”小学生⇒中学生⇒高校生⇒大学生⇒20歳⇒30歳⇒40歳⇒・・・・と段々辛くなっていく仕組みです。(上限なし)
今回は「20歳」でお願いしました。
ちなみに、今まで最高に辛くした方では「110歳」を頼んだ方が居たそうです。(^^;

店主が一通り早口で説明してくれますが、見ての通り選択肢が多すぎて1回聞いただけでは分からないですね。
ユニークといえばユニークで面白いのですが、もう少し簡潔に絞り込んであげた方が一見さんには分かり易いかも・・・。

 

しばらく待って着丼です。


見た目はそんなに辛そうに見えないですね。


具は、チャーシュー、メンマ、のり、キクラゲ、ネギです。

チャーシューはかなり分厚いバラチャーシューで食べ応えがありました。


麺は太麺でモチッとした食感で美味しかったです。
”細麺・縮れ麺”はまだ食べたことありませんが、とりあえず”太麺”おすすめです。

スープはゴマが浮いているオーソドックスな辛味噌スープで「20歳」ということでしたが、思ったより辛くなかったです。
これなら「50歳」ぐらいなら余裕かなと思います。

最後はサービスの小ライスを合わせながら完食です。

Twitterなどを見ると、最近トラブルに見舞わられて大変な状況のようなので、お近くの方などは人助けと思って是非食べに行ってあげてほしいなと思います。

ちなみに営業時間は1月16日から変わったそうですのでご注意ください。


満足度:★★★☆☆

 

【店舗情報】
店名:らーめん おまた
所在地:東京都八王子市片倉町2404-2
ジャンル:豚骨(野菜スープあり)
麺:太麺・細麺・縮れ麺から選べる
最寄駅:横浜線片倉駅
営業時間:
[月〜土]
(昼の部)11時45分〜16:00
[月・火・木・金]
(夜の部)21時00分〜24:00
定休日:日曜・祝日
オープン日:2008年2月29日
駐車場:有(店横「片倉駅入口信号」角地に4台)
禁煙・喫煙:喫煙可
座席数:24席(カウンター7席、テーブル4席×2、座敷4席×2)
Twitter:https://twitter.com/ramennomata
備考:ランチタイム小ライスサービス

 

牛乳らーめん「かんたろう」600円+大盛り150円@多摩利屋

  • 2016.12.17 Saturday
  • 19:02

<今年317杯目>

 

今日は前回訪問時に印象の良かった「多摩利屋」に行って来ました。


前回は「らーめん(しょうゆ)」を食べたので、今回は”しお”でも食べようかなと漠然と考えていましたが、お店に着くと新メニューの牛乳らーめん「かんたろう」600円が目についたので、こちらを注文しました。

店主に訊くと11月頃に新たに加わったメニューで、熊本ラーメンをイメージされて作ったそうです。
ちなみに「かんたろう」という名称は昔気にいっていた和菓子屋さんの店名で、響きが気に入っていたので名づけたそうです。

 

さて、しばらく待って着丼です。


見た目はまるで「とんこつラーメン」のようですが、実は豚骨は一切使用しておりません。


煮干し出汁牛乳を少し加えて、あっさりしたスープに仕上がっています。
また、隠し味的な感じで若干ニンニクが加えられています。


豚骨特有の臭味や脂っこさが無いので、女性や年配の方に特に受けそうなラーメンの仕上がりです。

具材はチャーシュー、メンマ、生キャベツ、キクラゲ、ネギ、カマボコに、別皿で紅ショウガが提供されます。
中盛り、大盛り、にするとチャーシューが1枚プラスになるのでお得感があります。
チャーシューは1枚+40円で追加することもできます。

 

麺は通常メニューの平打ち麺とは異なり、中細のやや縮れの入った麺を使用しています。

実は麺の業者さんが是非使ってほしいと持ってきた麺がこちらの麺で、当初自前のスープと合わせてみたところ全然合わなかったことから、この麺に合うスープを作ろうと思ったのが、今回の新メニューである牛乳らーめん「かんたろう」の誕生するキッカケになったそうです。

年配の男性二人で切り盛りされていますが、店主の柔和な人柄を感じさせる接客は何とも”ほっこり”して気持ちが和みます。
また機会を見て訪問しようと思います。

 

満足度:★★★☆☆(3.5)

 

【店舗情報】
店名:多摩利屋
所在地:東京都八王子市片倉町722-1
ジャンル:マルチ
麺:平打ち麺
最寄駅:横浜線片倉駅
営業時間:
(昼の部)11:30〜15:00
(夜の部)17:30〜20:00
定休日:火曜日
オープン日:2002年9月25日
駐車場:なし
禁煙・喫煙:禁煙
座席数:31席
備考:元々はうどん屋さん

 

【2016年8月19日オープン!】チャーシューメン850円+ごはん150円@八王子ラーメンこやじ

  • 2016.08.19 Friday
  • 17:51

<今年212杯目>

 

今日は2016年8月19日にオープンした「八王子ラーメンこやじ」さんに行って来ました。


駐車場の様子が心配だったので徒歩で向かいます。


※駐車場は店舗前に2台分停められるようです。

14時45分頃お店に到着すると店舗の前にはお祝いのお花がたくさん飾られていました。


が、ふと入口に目をやると「本日の営業は終了しました!」の看板が・・・。
ショックで立ち尽くしていると、店員さんが出て来て「傍らでミーティングをやっていますがよかったらどうぞ。」と招き入れてくださいました。

お店に入ると、店内はイメージしていたより広くカウンター5席、4人掛けのテーブルが2席、2人掛けのテーブルが5席ありました。
オープンしたばかりとあって店内はとても綺麗です。
接客もとても感じの良い接客でした♪

メニューを見ると基本は八王子ラーメンで、トッピングの違いでいくつかのメニューが用意されているようでした。
あれこれ手を出して器用貧乏に陥っているお店もあるので、八王子ラーメン一本に絞ったラインナップは好感が持てます。

今回はせっかくなので「チャーシューメン」850円と「ごはん」150円を注文です。
強いて言えば「半ライス」100円とかあれば嬉しいかも。(^^;

 

しばらくまって着丼です。


具は、チャーシュー、メンマ、のり、刻みタマネギと見た目はまさに八王子ラーメンです。


チャーシュー麺ということでチャーシューが5枚乗っています。


厚さは5m位〜厚めの所で8mぐらいあるでしょうか。
柔らか目で、脂身も多めで美味しいです。

スープは動物系の比率が多い印象で、ややコッテリ感があります。
八王子ラーメンのお店はたくさんありますが、この独特のスープがオリジナリティーを感じさせる部分かと思います。

麺は細麺のストレートで、しっかりとコシがあって八王子ラーメンっぽい感じがします。

チャーシュー、ごはん、スープを合わせながら完飲完食です♪

 

お会計を済ませようとしたら店員さんが「500円になります!」と。
聞くところによるとオープン記念で21日までラーメンが全品ワンコインになるそうです。(^^;
「ライスも入れて500円になるんですか?」と聞き返したら、近くにいた店長さんらしき人が「それじゃライス代100円だけいただきます。」ということで合計600円となりました。
このあたりはまだキッチリ決まってるわけではないのかアバウトな感じでした。

お会計を済ませるとオープン記念で、「大盛又はトッピング無料券」をいただきました。

 

営業時間も今日は夜営業もやるようなことを言っていましたし、様子見で早めにお店を閉めたりしているようなので落ち着くまでは流動的になりそうなので注意が必要です。

立地を考えると駐車場2台ではお店の広さ的に多分対応できないだろうから、駐車場の確保が今後の課題のような気がします。

 

<オープン記念情報>

8月19日(金)から21日(日)の3日間

 

新規オープン記念価格
ラーメン全品500円!!
※追加トッピング、大盛は差額分を頂戴いたします。


満足度:★★★☆☆

 

【店舗情報】
八王子ラーメンこやじ
東京都八王子市片倉町1756−6
営業時間
11:00〜15:30頃まで
(スープ売り切れ次第)
定休日:不明
 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

スポンサードリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM