限定「甘海老鶏白湯ラーメン」750円+「チャーシューチーズ海老ご飯」250円@八王子 響(ヒビキ)

  • 2017.02.17 Friday
  • 18:35

<2017年度43杯目>

 

今日は一発目の限定が始まった「八王子 響」に行って来ました。

 

今回の限定は「甘海老鶏白湯ラーメン」750円鶏白湯に甘海老の出汁を加えた醤油ラーメンになります。

 


合わせて限定ご飯の「チャーシューチーズ海老ご飯」250円も注文です。

 

 

14時過ぎの訪問で先客は2名、後客は1名でした。

 

しばらく待って着丼です。

 


「甘海老鶏白湯ラーメン」の具材はチャーシュー、キャベツ、メンマ、ネギです。

 


濃厚な甘海老のスープはパンチが効いていてガッツリと甘海老の風味が感じられます。

 


ちょっとオイリーで油っぽい感じが少ししつこいかなとも思いましたが、限定なのでこのぐらいパンチが効いている方が良いかなとも思います。
スープがちょっと油っぽい感じなので、トッピングのキャベツがサッパリしていてお口直し的な感じで良い仕事をしていました。
とても甘くて美味しいキャベツでした。

 

 

 

「チャーシューチーズ海老ご飯」スープと合わせても良いし、提供される塩を振って食べても美味しいです。
干しエビのサクサクっとした食感も良かったです。

響の限定は初体験でしたが、なかなか良いのでないでしょうか!?
次回作も期待が高まりますね!

 

 

ちなみに、限定は金〜日でほぼ毎週ローテーションを組んでいくそうで、ゲリラ的な限定は行わないそうです。
来週は鰹節を使った清湯スープで限定を作るようなことをおっしゃっていました。

 

満足度:★★★☆☆(3.5)

 

【店舗情報】
店名:八王子 響(ヒビキ)
所在地:八王子市平岡町15-14明光ビル1F
ジャンル:八王子ラーメン
麺:中細・中太ストレート麺
最寄駅:JR八王子駅(北口)
営業時間:
[日〜木]
(昼の部)11:30〜15:00
[金・土]
(昼の部)11:30〜15:00
(夜の部)18:00〜20:30(LO20:20)
※定休日は月毎に告知。
オープン日:2017年1月25日12時
駐車場:3台(少し離れた場所)
※店舗の東西に有料のコインパーキングも合計4台分はあります。
禁煙・喫煙:禁煙
座席数:6席
Twitter:https://twitter.com/hachozihibiki
備考:立川「純子」の元店長の独立店

 

2017年2月16日オープン!「鴨らーめん」750円@麺処 鴨と軍鶏

  • 2017.02.16 Thursday
  • 22:00

<2017年42杯目>

 

今日のお昼は本日オープンの「麺処 鴨と軍鶏」に伺いましたが、何と14時ですでに”本日は終了しました”の看板がかけられており断念、心の傷を癒すべく「もつけ」へと回りました。

 

 

そして夜、仕事終わりに寄ってみると営業されていたのでそのまま突撃です。

 

 

店主に伺ったところ券売機の不具合で、13時に一旦お店を閉めて17時から再開したのだとか。
券売機の不具合だけなら何とかなりそうなものだけれど、初日でバタバタしていたので一旦閉めたほうがよいという判断だったのかもしれないですね。

 

店頭にはお祝いのお花が飾られていますね。
店内にも飾ってあります。

 

 

券売機は「もつけ」と同じタイプ。
そもそも店主はラーメンとはまったく関係のない畑違いの仕事をされており、ラーメン業界に知り合いがいないという事で「もつけ」の店主にもいろいろと相談されているようです。

券売機の横には、しばらくの間はメニューを絞って営業される旨の貼紙がありました。

 

今回は基本と思われる「鴨らーめん」750円を注文です。

 

店内は7席のみのL字カウンターで、赤いランチョンマットに割り箸、レンゲ、お手拭がすでにセットされていてとても渋い印象です。

 


グラスもステンレス製でこれまた渋い!

 

 

店内の照明やBGMなどの雰囲気も抜群で素晴らしいですね。

 

 

店内の隅には完全無農薬の自家栽培三つ葉のプランターが設置されています。
食材に対する凄い拘りを感じますね〜。

ラーメンが完成して運ばれてくる際に、スタッフさんが丼を乗せるお皿を拭き忘れていたらしく、店主から指摘を受けて一旦拭きなおすという場面がありました。

特にお客さんで混雑していたわけではありませんでしたが、他所で聞いていたとおりオペレーションにまだ慣れていない感じが見て取れました。

 

 

 

さて「鴨らーめん」ですが、岩手合鴨のだしに天然羅臼昆布、瀬戸内産煮干し鰹節、鯖節、うるめ節などを合わせたスープに和歌山県の湯浅醤油を主体に5種類の醤油を合わせているそうです。

 

 

具材は桜チップでスモークした紅茶鴨の燻製チャーシューに8時間低温で調理したイベリコ豚のレアチャーシュー、焦がしを付けた長ネギに先ほど紹介した自家栽培の三つ葉が添えられています。
鴨肉には”鴨と軍鶏”と落款が押してあります♪

 

 

麺は国産小麦の”春よ来い”を使用。

 


拘りが半端ないだけあって個々の食材はかなり美味しいです。

全体的に無添加というだけあって優しい味わいのラーメンで、スープまで飲み干せてしまうようなラーメンでした。

店主は勉強熱心な方のようなのでこれからどんどんブラッシュアップされていくのではないかと思います。

今後がとても楽しみです。

 

満足度:★★★☆☆

 

【店舗情報】
店名:麺処 鴨と軍鶏
所在地:東京都八王子市新町1−17SSビル1階
ジャンル:鴨ラーメンと軍鶏ラーメンの2枚看板
麺:北海道産小麦 春よ恋
最寄駅:京王八王子駅/JR八王子駅(北口)
営業時間:
(昼の部)11:30〜14:30
(夜の部)15:00〜20:00
定休日:火曜日
オープン日:2017年2月16日
駐車場:なし
禁煙・喫煙:禁煙
座席数:L字カウンターのみ7席
HP:https://www.kamotosyamo.com/
備考:無添加。大和ラーメン学校出身。

 

「中華そば」750円@ほっこり中華そば もつけ

  • 2017.02.16 Thursday
  • 18:22

<2017年41杯目>

 

今日はまさかの新店を空振りしましたので、その心の虚無感を癒すべく「ほっこり中華そば もつけ」「中華そば」750円を食べに行って来ました。

 

「中華そば」は久々に食べますが流石の安定感で凄く美味しい♪

 

 

 

特に今日はチャーシューの出来が凄く良かった!

 

近々、1周年記念の限定もやられるそうなので、そちらの方も今から楽しみです。


満足度:★★★★☆

【店舗情報】
ほっこり中華そば もつけ
所在地:東京都八王子市万町34-1
ジャンル:中華そば、担々麺、他
麺:自家製麺
営業時間
平日:(昼の部)11:30〜14:30頃まで
(夜の部)17:30〜21:00頃まで
土・日・祝は11:30〜スープ売り切れまで
定休日:火曜日
席数:カウンター席のみ6席
駐車場:なし
禁煙・喫煙:完全禁煙
オープン日:2016年3月1日
受賞歴:2016年TRY新人賞(しょうゆ部門)3位、同(つけ麺部門)4位受賞
備考:”もつけ”はお調子者の意味。限定ラーメンにも注目!

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

スポンサードリンク

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM